今から10年位前、千葉県船橋市に住んでいたことがあります。ドトールを知ったのはその頃のことです。


JR津田沼駅近辺を歩いているときに見つけたのです。


恐らくはここ


はじめて見かけたときはすごく入りにくかったんです。外からだと中の様子がよく分からないし、どうやって注文したらいいんだろう・・・なんて不安に思っていたんですね。当時はドトールコーヒーって今ほど店舗がなかったように思いますし、とにかく気にはなるのに入れない状態がしばらく続いていました。


初めて入ったのがいつかは覚えていないんですが、勇気を振り絞って入ったんですね、多分。それからというものすっかり気に入ってしまって同じ店に週に2、3回は通うようになっていました。今はこのお店に行く機会はありませんが、いまだにドトールには行きつづけています。


ドトールに行ったら、本を読みながら食事をするのが習慣で30分から1時間くらいはいたものです(今もそうです)。当時は司馬遼太郎さんの作品を読み漁っていて、このお店で随分色々な本を読んで勉強したものです。


当時のお気に入りは、今はなきミラノサンドBのセットで、チキン1本サンドされているものでした。その後も色々なチキン系のミラノサンドが出ていますが、あの時食べたものが記憶の中でのNo1です。本当に美味しかったのか今となっては謎なのですが、いつかまた食べてみたいですね。


しかしまあ、よく飽きもせず何年も行くものです。